しごと E(イー)ひと発見! #230

E(エ)ネルギッシュに
E(イー)ヤマで活躍している
皆さんを紹介します

■地元の食材を生かしたラーメンで魅力を発信
柳原地区 高柳 俊(すぐる)さん
柳原地区にお住まいの高柳さんは、これまで約15年間、洋食やイタリアンなどの飲食店で調理師としての経験を積んできました。「いつかは自分の店を持ちたい」との夢を抱き続けてきた高柳さんですが、令和元年の台風水害や新型コロナウイルスの影響もあり、なかなかタイミングが合わなかったと振り返ります。
そんな中、前職を通じて人気ラーメン店である麒麟児グループのオーナーと出会い「空間づくりからこだわるラーメン」というスタイルに大きな感銘を受けました。イタリアンには「敷居が高い」というイメージを持たれることが多いため、子どもから大人まで、誰もが気軽に立ち寄れるラーメン店こそが自分の理想に近いと感じたといいます。
そして8月に、高柳さんは飯山ではまだ珍しい淡麗系ラーメンを提供する中華蕎麦「麓(ろく)」を常盤地区でオープンします。開店に当たっては、地元・飯山の水、米、日本酒などの食材を活かしたラーメンで、地域の魅力を発信したいという思いを持っています。「飯山のおいしいお店と肩を並べられるよう、努力したい。観光で訪れた方にも立ち寄ってもらえるような、親しみやすいお店を目指したい」と高柳さんは決意を語りました。