- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県揖斐川町
- 広報紙名 : 広報いびがわ 令和7年5月号
■総務文教常任委員会
総務文教常任委員会に付託された12議案の審査を行いました。
主な質疑は以下のとおりです。
▽揖斐川町職員等の旅費に関する条例の一部を改正する条例
Q 北海道芽室町への派遣職員に対する日当は。
A 従来どおり1日1,100円を支給。
▽揖斐川町消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例
Q 団員の階級によって補償基準額が異なる理由は。
A 非常勤消防団等に係る損害補償の基準を定める政令による。
▽令和6年度揖斐川町一般会計補正予算
Q 放射線防護施設の川上集会場空気浄化フィルタは定期的に交換が必要か。
A 5年に1度の交換を要する。
Q 繰越明許費の町有施設解体工事費2億円強の対象工事は。
A 町民プールの解体で工期は令和7年9月30日。
■民生建設常任委員会
民生建設常任委員会に付託された9議案の審査を行いました。
主な質疑は以下のとおりです。
▽揖斐川町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
Q 町内で該当する施設の数は。
A 「小規模保育事業A型事業者」が1施設で町内在住利用者有り。
▽揖斐川町長寿者褒賞条例の一部を改正する条例
Q 褒賞の対象から満88歳到達者を外すということであるが該当者は何人か。
A 令和7年度見込みは、191人。
▽揖斐川町谷汲観光駐車場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例
Q 谷汲第1、第2駐車場の料金を100円上げる一方、横蔵駐車場は据え置きする理由は。
A 入込客の減少により効率的な運営が困難なため平成30年以降は料金を徴収していない。今後の状況により料金の検討を行う。
Q 大型バス等の料金を据え置きとする理由は。
A コロナ禍以降バスの台数が激減しているため今回は据え置きとしたが、今後も必要に応じて検討する。
Q 今回の改正による料金収入の見込みは。
A 年間300万円の増額を見込む。
Q 二輪車の駐車料金を有料にする予定はあるか。
A 利用者が増加傾向にない現状を鑑みて従前どおり無料とする。