くらし たいへんだ! こんな相談ありました!

■代引き配達での注文は慎重に‼
偽物や粗悪品が届くインターネット通販トラブルで「代引き配達」を利用した相談が増えています。「代引き配達」の場合、代金を支払ってから荷物を受け取り、開封して初めて商品を確認するため、届いた商品が偽物や粗悪品だった場合、後から返金を求めることは困難です。
・支払方法が代引き配達しか選択できない。
・クレジットカード決済で注文ができるように表示されているのに「代引き配達」しか選べない。
など、「少しでも怪しいと感じたら注文しない」という冷静な判断が必要になります。
事業者に覚えがなければ受け取り拒否ができる場合もあります。不安に思ったり、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターにご相談ください。
トラブルに巻き込まれた時は、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】643・3305