くらし 知って、学んで 消費生活豆知識

◆「分電盤の点検に行きます」の電話に注意!!

【事例】
自宅に「分電盤の点検に行きます」と業者から電話が掛かってきたので了承した。業者が来訪し、点検開始早々、「分電盤が古いので漏電しそうになっている。危険なので交換した方が良い」と言われた。今まで何十年も交換していなかったため、交換工事の契約を結び、代金として約15万円支払った。
後日、息子にこの話をしたところ、「代金が高い。電話で点検を持ちかけて、すぐに分電盤の交換を迫るのはおかしい」と言われた。解約できないか。

【解説】
事例は最近急増している分電盤の点検商法です。「分電盤を交換しないと漏電し、火事になる」などと言い、不安をあおって契約させます。

【消費者へのアドバイス】
・安易に点検させない。
・契約は十分に比較・検討する。
・訪問販売で契約した場合はクーリング・オフできる。
・劣化が心配な場合は電力会社に相談する。

問い合わせ:消費生活センター(くらしの安全課内)
【電話】83-1629
【FAX】82-4333