くらし SMILE CITY FUKUROI(スマイルシティふくろい)への道(みち)(33)

「スマイルシティふくろい」の実現に向けた様々な取組を紹介!

■市民参加型で広報ふくろいの表紙をリニューアル!
幅広い世代に手に取っていただける広報紙を目指し、本紙の表紙デザインを今月号からリニューアルしました。
このリニューアルは、多くの市民の皆さんに携わっていただき実現したものです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

◇若者の意見も取り入れた表紙デザインに
昨年度に実施した「広報ふくろいに関するアンケート」の結果、10~20代の方の広報ふくろいへの関心が極めて低いことが分かりました。
この結果を受け、「行政の広報紙は内容が硬いという先入観があり、若者の興味を引かない。まずは手に取ってもらうための対応が必要」と考え、表紙デザインを変更することにしました。それにあたり、若者を中心に伺った意見を参考に、幅広い世代に手に取ってもらえる表紙をイメージしてデザイン案を作成しました。

◇リニューアルの流れ
(1)出前アンケート
学校や公共施設等で「インパクト」「今っぽさ」「あたたかみ」「シンプルさ」「上品さ」「ポップさ」の中から、広報ふくろいの表紙に求める要素を伺うアンケートを実施しました。

(2)市民投票
(1)の結果を参考に3つのデザイン案を作成し、インターネット上で投票を実施しました。

(3)新デザイン決定!
(2)の結果、最も多くの票を集めた案を新デザインに採用しました。

◇POINT
・上下に余白を設け、”シンプルさ”を重視。
・シンプルすぎて”今っぽさ”や”ポップさ”が欠けないよう、「いびつな円のあしらい」を入れた。他の広報紙にはないようなデザインで、”インパクト”を持たせた。

「新たな表紙デザインが、多くの方に愛されますように♪」

問合せ:企画政策課シティプロモーション室
【電話】44-3104