くらし 〔お知らせ〕住民票の写しなど 一部の証明書や通知書などの様式変更

11月25日(火)から、一部の業務システムを国が定める標準仕様に準拠した「標準準拠システム」へ移行します。これに伴い、市が発行する証明書や通知書などの様式が変更されます。

■11月25日(火)から様式が変わります
変更例:住民票の写し
自治体ごとに異なっていた様式が、国の定める形式に準じたものになります。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■変更となる主な証明書・通知書

■申請方法は変わりません
市が発行する証明書や通知書などの様式は変更されますが、皆さんが市へ申請する方法は変わりません。
今まで通りの方法で申請することができます。

■ご注意ください システムの更新に伴うコンビニ交付の一時停止
システムの更新に伴い、全国のコンビニエンスストアなどで伊豆の国市の証明書が取得できません。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
停止期間:11月25日(火)~12月9日(火)
場所:全国のコンビニエンスストアなどのコピー機、市役所庁内マルチコピー機
※詳細は市HPをご覧ください。

▽対象の証明書
・戸籍証明書
・住民票
・印鑑登録証明書
・戸籍の附票
・税証明書

問合せ:市民課
【電話】055-948-2901

問い合わせは各担当課へ