健康 (特集)知ってほしい認知症のこと~認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けるために~

9月は認知症月間です

もしも、親や身近な人、あるいは自分が認知症になってしまったら、どうしよう。」そんな不安を感じたことはありませんか。令和7年には、65歳以上の人は5人に1人が認知症になると言われています。認知症は決して他人事ではありません。
この機会に認知症について知り、じぶんのこととして考えてみませんか。

■認知症関連イベントをご紹介します
◇図書館イベント
認知症に関する図書の展示・市内グループホームの作品展示を行います。また、脳の健康度チェック体験会も行います。
〇展示期間
日時:8月29日(金)~9月16日(火)
〇脳の健康度チェック体験会
日時:
9月10日(水)午後2時~3時30分
9月13日(土)午前10時~11時30分、午後2時~3時30分
場所:図書館展示コーナー

◇認知症サポーター養成講座
認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る応援者です。認知症サポーター養成講座受講者には認知症の人とその家族を応援する目印である「オレンジリング」を配布します。
日時:9月25日(木)午後2時~4時
場所:中央公民館2階講堂
定員:70人(先着順)
申込み:9月1日(月)午前8時30分から申込みフォームからお申込みいただくか、電話または直接長寿介護課(【電話】95-0191)へ。

◇もっと力になりたい!というあなたに
認知症サポーター養成講座を受講した人のうち、実際に認知症に関するボランティア活動をしたい人を対象に「オレンジメイト(認知症ボランティア)育成研修」を行います。認知症サポーター養成講座との同時申込みもできます。
日時:11月19日(水)午後2時~4時
場所:中央公民館2階中会議室
内容:
(1)認知症の人への対応・理解・接し方のポイントについて
(2)市の認知症関連施策紹介
定員:30人
申込み:9月1日(月)午前8時30分から申込みフォームからお申込みいただくか、電話または直接長寿介護課(【電話】95-0191)へ。

◇ひまわりカフェ
もの忘れの心配のある人や、認知症の人を支える人々が息抜きや情報交換ができるカフェです。時間内は出入り自由です。専門職が常駐していますので介護相談もできます。
〇NPO法人 和(なごみ)(谷田町南屋下88番地2)
日時:9月12日(金)午後1時30分~3時
内容:頭を使うゲーム・体操、カフェタイム、個別相談
費用:無料(飲み物代100円)
申込み:不要

問合せ:NPO法人 和
【電話】83-6720

■認知症のご本人の交流会 本人ミーティング「思い出の歌と共に語り合おう!」
認知症と診断を受けて不安がある人、これからが心配な人、同じ立場の人だからこそ話せること、お互いに力になれることがあるかもしれません。
日時:9月20日(土)午前10時~正午
場所:総合福祉センター(福祉の里八ツ田内)
申込み:不要
費用:100円(飲み物代、おやつ代)

問合せ:東部地域包括支援センター
【電話】82-8855

◇認知症の人を介護する家族交流会
家族交流会は介護を担っている人の「つながりの場」です。誰かに相談したいこと、聞いてほしいことが、ご家族同士で気軽に話せる場所です。
日時:9月20日(土)午前10時~正午
場所:総合福祉センター(福祉の里八ツ田内)
申込み:不要
費用:100円(飲み物代、おやつ代)

問合せ:東部地域包括支援センター
【電話】82-8855

◇認知症の相談窓口
「家族が認知症かもしれない」などの不安は、かかりつけ医、地域包括支援センター(13ページ)へご相談ください。いっしょにこれからの生活について考えていきましょう。
(※13ページは本紙をご覧ください)

問合せ:長寿介護課地域支援係
【電話】95-0191