- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県四日市市
- 広報紙名 : 広報よっかいち 4月上旬号NO.1666
■東海地方初開催!「かがくいひろしの絵本」の魅力に迫る展覧会
愛嬌(あいきょう)たっぷりのだるまさんが、コミカルな音と動きで読む人を楽しませる「だるまさん」シリーズ。累計発行部数1,000万部を超え、たくさんのこどもたちに親しまれている絵本ですが、作者のかがくいひろし(1955〜2009年)が、絵本作家としてデビューする前、特別支援学校の教員を28年間にわたって務めていたことはあまり知られていません。
かがくいは、障がいのあるこどもたちと接する中で、「相手の反応を引き出すこと」を考え続けました。教員時代の試行錯誤の日々が、こどもたちの笑いを引き出す絵本制作へとつながっていきます。
博物館で開催する「かがくいひろしの世界展」では、絵本の原画やアイデアノートに加え、教員時代の貴重な映像記録や生徒と作った教材などの展示から、かがくいの人生を振り返り、生み出した絵本の魅力とそのルーツに迫ります。
本展は4月12日(土)〜6月1日(日)の開催です。会場でしか見られない「だるまさん」幻の続編や、絵本のキャラクターが登場するアニメーションもあります。ぜひご来場ください。
問合せ:博物館・プラネタリウム
【電話】355-2700【FAX】355-2704