- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県度会町
- 広報紙名 : 広報わたらい 2025(令和7)年7月号
ザクザクとした食感を楽しんで♪
■切り干し大根のごま酢あえ
これから夏本番を迎え、食欲が低下しがちな季節ですね。そんなときは、カルシウムたっぷりでザクザクとした食感とごま酢のさっぱりとした風味が楽しめる「切り干し大根のごま酢あえ」はいかがでしょうか。
◇栄養価(1人分)
・エネルギー…76kcal
・たんぱく質…1.6g
・脂質…2.8g
・カルシウム…83mg
・塩分…0.7g
◇材料(4人分)
切り干し大根…40g(戻すと約5倍)
キュウリ…1本(100g)
ニンジン…40g
塩…少々
炒りごま…少々
〔ごま酢〕
すりごま(白)…小さじ2
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1
酢…大さじ2
◇作り方
(1)切り干し大根は洗って、熱湯につけて戻し、食べやすい長さに切る。
(2)キュウリは太めの千切りにし、塩で軽くもむ。しんなりしたら、水気を絞る。
(3)ニンジンは3~4cmの長さで太めの千切りにし、サッとゆでる。
(4)ごま酢の材料を混ぜ合わせる。
(5)ボウルに(1)~(3)を入れ、ごま酢とあえる。器に盛りつけて炒りごまをふったら完成。
◇クックパッドでも紹介しています!
今日のひとさらをはじめとするレシピを公開しています。ぜひご覧ください。
監修:度会町食生活改善推進協議会