- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県紀宝町
- 広報紙名 : 広報きほう 令和7年4月号
■定期接種以外の方を対象に
ー帯状疱疹予防ワクチン接種費用を助成しますー
4月より、帯状疱疹予防接種が65歳の方を対象とする定期接種になります。66歳以上の方に対する経過措置として、令和11年度までの5年間、70歳から5歳刻みの年齢の方が定期接種を受けることができます。町では、定期接種の対象年齢外で帯状疱疹予防接種を任意接種した方に対し、下記のとおり費用を助成します。
対象者:66歳以上で定期接種対象外の方
助成額:
・生ワクチン(1回接種)…接種費用の1/2の額または上限4,000円
・不活化ワクチン(2回接種)…接種費用の1/2の額または1回あたり上限10,000円
※助成を受けられるのは、生ワクチンか不活化ワクチンのどちらか一方で、生涯1度のみです。
接種期間:令和7年4月1日(火)~令和8年3月31日(火)
助成方法:接種後、領収書、振込口座が分かるもの、健康手帳を持参し、役場みらい健康課で手続きしてください。
接種方法:接種希望の医療機関に電話などで直接申し込み、事前に予約のうえ、予防接種を受けてください。
接種時の持ち物:健康保険証、健康手帳
問合せ:役場みらい健康課
【電話】33-0355