- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府舞鶴市
- 広報紙名 : 広報まいづる 2025年9月号 Vol.1075
■市長からのメッセージ
今年の夏は、魅力あふれるイベントを多くの人に楽しんでもらえたのではないでしょうか。舞鶴の仕事の魅力を体験するYEGフェスタ、17年ぶりに復活した恐竜展などを通して、子ども達が大きく成長して新学期を迎えてくれていたらうれしく思います。
■TOPICS1 7/30 質の高い公共工事を目指して 優良工事施工者表彰制度の表彰式
舞鶴市では、皆さんの暮らしを支える公共工事の品質確保と技術力向上に貢献された工事施工者を表彰しています。今回、令和6年度工事で優秀な成績を収められた7社の皆さんを表彰しました。表彰式の後、建設業界の人手不足に対する取り組みなどの意見交換を行いました。今後、舞鶴市は、技術者の確保や育成に向けた取り組みを共に考えていきます。
■TOPICS2 8/2 舞鶴のお仕事体験 YEGフェスタ2025withまいづるグッドカンパニー
小・中学生対象のお仕事体験イベント「YEGフェスタ2025withまいづるグッドカンパニー」を初開催。約250人の小・中学生が参加しました。子ども達に魅力的な仕事に触れてもらうため、市内の21事業所が協力。子ども達は、制服を着てみたり、道具や機械を使ったりしながら、初めての仕事に一生懸命取り組みました。
■TOPICS3 8/2 めざせ日本一のお茶 両丹茶品評会褒章授与式
舞鶴市・綾部市・福知山市の3市と京都府、JA京都にのくになどで構成する実行委員会が、お茶の生産技術向上と品質向上などを目的に、毎年品評会を開催。近年、世界的に空前の抹茶ブームが起きています。この機会をさらなる成長のきっかけと捉え、生産者の皆さんと一丸となって生産力や質の向上に力を入れ、次の世代へとつなぐ茶業の振興発展に取り組んでいきます。
■TOPICS4 8/9 17年ぶりに復活 恐竜王国inまいづるリターンズ
福井県立恐竜博物館の協力のもと、アロサウルスやステゴサウルス、トリケラトプスなどの全身骨格標本に加え、ティラノサウルスの頭骨など約20点を赤れんが5号棟で展示。オープニングイベントでは、子ども達が恐竜の骨格標本に最後のピースをはめ込みました。このほか、化石発掘体験などさまざまなワークショップも用意され、17年ぶりの恐竜王国復活に大きな盛り上がりを見せました。