- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府堺市
- 広報紙名 : 広報さかい 2025年3月号
市内に市立公民館があることをご存じですか。
公民館はサークル活動や交流の場として無料で利用できる身近な生涯学習の拠点です。
■公民館のポイント
・土・日曜日も利用できる(月曜日、祝休日は休館)
・開館時間は9~21時なので、仕事や学校終わりに利用できる
(錦西・八田荘・福泉公民館は、日曜日のみ17時まで)
・和室や音楽室、料理実習室など活動に適した部屋が選べる
(公民館によって異なる)
・10~40人程度の小さな部屋だけでなく、100人以上で利用できる大きな部屋もある
(錦西・八田荘公民館を除く)
◇和室
床が畳で柔らかいので、ヨガなどの活動にもおすすめ。全ての公民館にあります。
◇料理実習室
金岡公民館では、水道やコンロなどがあり、食器なども利用できます。
■公民館の紹介
・利用には一定の条件があります。
・居住区以外の公民館も利用できます。
・駐車場は台数に限りがあるため、公共交通機関を利用してください。
《金岡公民館館長》
公民館では、さまざまなサークルが活動しています。こどもから高齢の方まで幅広く利用していて、皆さんとても元気です。
活動中のサークルに入会したり、新たにサークルを始めたりできますので、まずは気軽に相談してください。
■新しいことを学びたいけど仲間を探すのは難しいという方 団体・サークルに入ってみませんか
公民館をはじめ、市内のさまざまな施設で活動している団体の情報を紹介しています。
問合せ:生涯学習課
【電話】228-7631
【FAX】228-0371