- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県斑鳩町
- 広報紙名 : 広報斑鳩 2025年3月号
■町県民税の申告はお済みですか
町県民税の申告は3月17日(月)までです。
期限間近になると受付会場が混雑し、受付までにお時間をいただくことになりますので、早めの提出をお願いします。なお、郵送で提出することもできます。
◇申告書の受付会場
役場地下大会議室
※受付時間は午前9時〜午後5時です。
◇申告に必要なもの
(1)申告書(町県民税)
(2)個人番号に係る本人確認書類
(3)源泉徴収票や決算書など所得の内容がわかるもの
(4)医療費や各種社会保険(国民健康保険税、国民年金保険料、介護保険料など)、生命保険料、地震保険料などの支払証明書・明細書
※申告が必要な人で申告書が手元にない場合は、町ホームページからダウンロードいただくか、税務課へお問い合わせください。
※所得税の確定申告については、関係書類の配付と、作成された申告書のお預かりだけを3月17日(月)まで行っています。
※所得税の確定申告の相談は、奈良税務署【電話】0742-26-1201へお願いします。
問合せ:税務課
【電話】内線154
■令和7年度事業系一般廃棄物搬入登録申請受付
事業活動に伴って生じた事業系一般廃棄物を搬入する場合は、搬入登録申請が必要です。
令和7年度に、当町に事業系一般廃棄物の搬入を予定している事業所(令和6年度からの継続含む)の、搬入登録申請を受付します。
申請期間:3月3日(月)〜17日(月)
申請受付時間:午前8時30分〜午後5時
申請方法等:町ホームページに掲載または環境対策課で配布する「斑鳩町事業系一般廃棄物搬入登録申請書」をご記入のうえ、環境対策課へ提出してください。
※継続を希望する事業所は、「搬入登録証」を添付のうえ、提出してください。
◇搬入についての注意事項
・搬入登録後、「事業用町指定ごみ袋(オレンジ色)」に入れ、事業所名を記入のうえ、搬入してください。
・「事業用町指定ごみ袋」以外での搬入はできませんので、ご注意ください。(剪定枝葉・草類除く)
◇搬入できる品目
・可燃物(食品・調理残さ、木くず、リサイクルできない紙類)
◇搬入できない品目
・産業廃棄物(ペットボトル、ビニール製弁当容器、ビニール袋、缶・ビン類等)
↓
産業廃棄物の許可業者に委託し、処理してください。
※詳しくは、環境対策課へお問い合わせください。
問合せ:環境対策課
【電話】内線132