くらし 国保だより

■資格確認書などの更新のお知らせ
毎年8月1日には、資格確認書などの証が更新となります。
8月1日以降は新しい資格確認書などを医療機関でご提示ください。

◇マイナ保険証(マイナンバーカード)をお持ちの場合
・70歳以上の人…新しい有効期限が記載された資格情報のお知らせを7月下旬に交付します。
・70歳未満の人…資格情報のお知らせに有効期限がありませんので、更新対象外となります。お持ちのものを引き続きご使用ください。
※限度額適用(標準負担額減額)認定証の手続きは不要です。

◇マイナ保険証(マイナンバーカード)をお持ちでない場合
新しい有効期限が記載された資格確認書を7月下旬に交付します。
70歳以上の人は負担割合が記載されます。そのため、高齢受給者証の交付は行いません。
※限度額適用(標準負担額減額)認定証が必要な人は住民課へ申請してください。

※後期高齢者医療の人は全員に、資格確認書と限度額適用認定証が一体となった証が交付されます。
※社会保険の人は、加入されている協会けんぽなどへお問い合わせください。

今月は、国保税第2期の納期です。
納期限は7月31日ですので、納期内に忘れず納めましょう!

問合せ:
・国保税に関することは…財政課【電話】0746-62-0903
・保険証や医療に関することは…住民課【電話】0746-62-0900