- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県奈義町
- 広報紙名 : 広報NAGI 2025年7月号(824号)
■自衛官候補生修了式 ~自衛官として歩む~
6月21日に自衛官候補生修了式が行われ、3か月間の教育・訓練を終えました。修了式では、駐屯地司令倉本貴史(くらもとたかし)2等陸佐から、候補生を代表して一ノ瀬潤(いちのせじゅん)さんに修了証書を授与。続いて大沢誠波(おおさわせいは)さんと有田遥(ありたよう)さんが連隊長賞、虫上太雅(むしあげたいが)さんが教育隊長賞、清水柊羽(しみずしゅうは)さんが区隊長賞を受賞しました。
修了式において、連隊長は「我々の体力及び命は、自分のためではなく他人の命を守るためのものです。今後も、自分の心の中にいる弱さと向き合い自らを鍛え、困った人、弱った人を守れる人間に成長することを期待します。また、同期との絆これは一生の宝となります。今度も大切にしつつ、新たな絆を築いていってもらいたいと思います。戦うべきラスボスは、いつも自分の心の中にいる引き続き精進せよ」と激励の言葉を送られました。
入隊から約3か月間の基本訓練、野外訓練、行進訓練、戦闘訓練などの厳しい教育訓練は、自衛官候補生を成長させました。候補生は晴れて陸上自衛官として、東は愛知、南は沖縄へと新たな部隊に配属されました。