くらし 「全国花のまちづくりコンクール」で優秀賞を受賞

■快挙!「全国花のまちづくりコンクール」で優秀賞を獲得
市内で花と緑のまちづくりを進めている団体「しょうばら花会議」が、初参加で「全国花のまちづくりコンクール」の優秀賞を獲得しました。
受賞した「団体部門」では、全国から604件の応募があり、その中で、大賞に次ぐ2番目の賞に選出されるという快挙を成し遂げました。
今回の受賞では、オープンガーデンに参加している各庭の質の高さに加え、地域を巻き込んだ多様な活動と、「庄原を美しく、住んで訪れて楽しいまちにしたい」という熱意が高く評価されました。

■全国花のまちづくりコンクール
全国で取り組まれている花のまちづくりの優秀な活動を顕彰し、花のまちづくりがより一層普及定着することを目指し、毎年実施されているコンクールです。
平成2年に開催された「国際花と緑の博覧会」(大阪花博)のテーマである「自然と人間との共生」を継承し、その翌年から始まりました。

■しょうばら花会議
しょうばら花会議は平成22年に発足し、春と秋に多くの人が本市を訪れる「庄原さとやまオープンガーデン」の取り組みのほか、国営備北丘陵公園や、花による活動を行っているさまざまな人たちと共に、花のまちづくりを進めています。
このたびの受賞を受け、しょうばら花会議の皆さんは「これをきっかけに、改めて花と緑のまちづくりを楽しむ仲間を増やしていきたい」と満面の笑みで話しました。

問合せ:商工観光課観光振興係
【電話】0824-73-1179