くらし 江田島市役所組織機構の見直しのお知らせ

市民の皆さまにわかりやすく便利な窓口を目指します。また、将来を見据えて、DXや業務の効率化に取り組みます。なお、今回の見直しは令和7年4月1日からです。

1.インフラ施設の包括的管理
インフラの老朽化が進展する中、限られた人員で包括的かつ効率的にインフラを維持管理できるよう、総務部に「財産管理課」を設置します。

2.行財政改革とDXの推進
行財政改革とDXを先導し、市民の皆さまの利便性向上と市役所業務の効率化を強化するため、デジタル改革課を設置します。
また、各施策にDXを取り入れやすくするため、総務部から企画部に移管します。

DX→企業や組織がデジタル技術を活用して、ビジネスモデルやプロセスを根本的に変革し、競争力を向上させることです。これには、新しい技術の導入だけでなく、組織文化や働き方の変革も含まれます。

3.名称変更
市民の皆さまにとって、業務内容が分かりやすく、なじみやすい名称に改称します。

4.分かりやすい行政窓口
関連が深い業務の窓口を集約し、市民の皆さまにとって分かりやすく便利な窓口を目指します。

5.小用地区開発対策室の廃止
小用地区開発対策室を廃止します。