くらし 消費生活相談コーナー

(平日)午前9時~正午、午後1時~4時

■消費者ホットライン
【電話】188

■新生活のスタート!賃貸トラブルを防ぐためには?
春は賃貸借契約をする機会が多くなります。契約する前から賃貸トラブルを防ぐポイントを知っておきましょう。

(1)契約前のポイント
契約にあたり貸主から「重要事項説明書」と「賃貸借契約書」を渡されます。契約する前に不利な条件がないか、特に退去時の費用負担に関する事項は必ず確認しましょう。

(2)入居時・入居中のポイント
賃貸物件の現状をよく確認しましょう。入居前からあったキズや汚れなどを撮って記録しておくと安心です。入居中に水漏れなどのトラブルがあった場合、すぐに貸主側に連絡し、どうすればよいか相談しましょう。

(3)退去時のポイント
精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主に説明を求めましょう。

問合せ:消費生活相談コーナー
【電話】286-3128