文化 HELLO!!! FROM AROUND THE WORLD

■外国語指導助手 ゴイツェオーネ・トップマン・ロバーツ Goitseone Topman Roberts
たてがみみたいな髪の毛

多くの人が私の髪に興味を持ってくれていて、いろいろなことを聞かれます。「地毛なの」「どうやって洗うの」「できるまで時間はどのくらいかかるの」―そんな疑問に答えるため、今回は私の髪型「dreadlocks(ドレッドロックス)」について紹介します。
縄のように束になった髪型のことで、locks(ロックス)やdreads(ドレッド)とも呼ばれています。手やかぎ針を使ってねじったり、編んだり、逆毛を立てたりして、スタイリングしていきます。私の髪は天然パーマなので、dreadlocksにしやすい髪質です。それでも最初は8時間もかかりました。南アフリカにいたときは美容院で月に一度、整えてもらっていました。でも日本だとこの髪型を扱える美容師が少なく、料金も高めです。今は3カ月に一度だけ美容院に行き、4時間ほどかけて整えてもらいます。他の月は自分で丸1日がかりで手直しをしています。
「髪を洗えない」と思う人もいますが、自然由来のシャンプーなら何度でも洗えます。ただし、ドライヤーでしっかり乾かさないと、臭くなるので要注意です。「日本人でもできるの」ともよく聞かれます。もちろんできます!日本人の髪はストレートなので少し難しいですが、腕のいい美容師なら私のように仕上げてくれると思います。
手間がかかって整えるのが難しいけれど、この髪は自分らしさのひとつ。大のお気に入りです。