子育て 感動と有意義な青少年育成 越知町民会議総会

6月20日、青少年育成越知町民会議総会が開催され、約70人の参加者がありました。
本年度の総会第1部では、越知小6年の岩本侑大さん、同じく小田彩葉さん、越知中3年の藤原速人さんが意見発表を行いました。どの意見発表も人権意識が高く、深く考察されていました。「自らの経験から、自分の考えを持ちしっかりした発表ができ、素晴らしい」などと参加者の方々からお褒めの言葉や感想をいただきました。
第2部は「これからの佐川高校魅力化に向けて」と題して、県立高校振興再編計画を受けての取り組みや現状を、佐川高校の柳本校長先生と「高知県おもてなし県民表彰」を受賞した地域マネジメント部の皆さんに講話していただきました。先生や生徒の皆さんの熱い思いがよく伝わる有意義な講演でした。
このように好評な会でしたので、広く町民の皆さまに知っていただくために、小中学生の意見発表を今月号から3回にわたり掲載します。
一覧については本紙をご参照ください