くらし 窓口の混雑を回避!区役所以外でスムーズに手続き

年度末にかけて、区役所窓口は大変混雑します。住民票や各種証明書の取得などは、待ち時間を短縮できる区役所窓口以外のサービスをご利用ください。

◆千早証明サービスコーナー
JR・西鉄「千早駅」から徒歩約1分のなみきスクエア内にあり、土日祝日も手続きできます。
手続きの内容によって持参するものなどが異なるため、事前に区ホームページ(「千早証明サービスコーナー」で検索)でご確認ください。

・住民票、印鑑登録証明書など
受付時間:毎日午前9時~午後8時

・戸籍証明など
受付時間:平日午前9時~午後5時15分

・所得証明書、納税証明書など
受付時間:平日午前9時~午後5時15分

・マイナンバーカード関連
※要予約
カードの受け取りや暗証番号の再設定・変更、電子証明書の発行・更新などを受け付けます。
予約は、区ホームページ(「千早証明サービスコーナーマイナンバー」で検索)から。
受付時間:午前9時~午後6時30分(土曜・日曜は午後4時30分まで)
※第3土曜・日曜、祝休日は休み

◆コンビニエンスストア
暗証番号を登録済みのマイナンバーカードを使って、全国のコンビニなどのマルチコピー機で証明書を取得できます。
区役所窓口よりも手数料が50円安く取得できます。対象者や手数料など証明書によって異なり、一部、手数料減免となる手続きがありますので事前に市ホームページ(「福岡市コンビニ交付サービス」で検索)でご確認を。

・住民票、印鑑登録証明書など
受付時間:毎日午前6時30分~午後11時

・戸籍証明など
受付時間:平日午前9時~午後5時

・所得証明書、個人市県民税納税証明書(令和5・6年度に限る)
受付時間:毎日午前6時30分~午後11時
取得できる証明書は、マイナンバーカードの所有者本人分のみです。

問い合わせ:
・住民票、戸籍証明などについて…区市民課【電話】092-645-1016
・所得証明書、納税証明書などについて…区納税課【電話】092-645-1021