- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県行橋市
- 広報紙名 : 広報ゆくはし 令和7年9月号
◆乗り換え型予約乗合タクシー バスタク
運行する路線:今年の10月から廃止となる一部のバス路線(前田ヶ丘線、椿市線、白川線、矢留線、行事線)
今年の10月から廃止となる一部のバス路線にて、利用者の生活交通を確保するため、バス路線と予約制の乗合タクシーを組み合わせた「乗り換え型予約乗合タクシー(バスタク)を運行する予定です。
バスタクは、予約をして利用する公共交通。路線バスと同じように「決まったルート・ダイヤ」をタクシーで乗り合い運行します。
料金は1人200円(同乗の未就学児は無料)。1人で乗り降りできる方であれば、どなたでも利用が可能です。
具体的な利用方法は、(1)事前に時刻表を見て、乗り降りするバス停と便を決めておき、電話で予約します。(2)予約した時間に、指定した旧バス停(タク停)でバスタクに乗車し、乗り換えのバス停で200円を支払い、下車します。(3)その後、路線バスに乗り換え、目的地のバス停でバス料金を支払い下車します。往復利用する場合は、帰りの便も忘れずに予約しましょう。
詳しい内容を掲載したパンフレットを各校区公民館に配布しています。ぜひ、チェックしてみてください。
問合せ:市街地整備係
【電話】内線1316
【ID】0038627