- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県古賀市
- 広報紙名 : 広報こが 2025年12月号
「あのくさ…」はお寄せいただいた読者の声(最近思うこと、うれしかった話、ちょっとした自慢話、暮らしの中の何気ない話など)で作るページです。
※掲載者とプレゼント当選者は異なります。
■広報こが10月号の感想
◇古賀駅前まるごと遊び場プロジェクト2025
・古賀駅西口の社会実験に関する交通規制を読みました。古賀駅南側からは道が狭く、危険が多いとは思っていましたが、そこを規制することで国道の渋滞がどうなるのか興味があります。大きな視点で古賀駅周辺が再開発されて、より良い環境を模索して欲しいと思います。(『匿名』さん/美明/45歳)
・商店街を通り抜ける車を減らすことで、車の事故も減ると思うのでとても良い企画だと思います。(『ゆうママ』さん/花見東/36歳)
10月18日~26日の9日間、多くの人で賑わった「古賀駅前まるごと遊び場プロジェクト」。期間中の交通規制にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
イベントの様子は、今後、市公式YouTubeに掲載予定です。ぜひご覧ください!
◇~日々生きづらさを感じているあなたへ~大人の発達障がい
・毎月「こがんと。」楽しみにしています!!今回読み進めていると、大人の発達障がいについての記事に目が止まりました。とても細かく書いてくれていて、とても嬉しくなりました。私は、大人になってから発達障がい(ASD)とわかりました。発達障がいは見た目じゃわからないのでとても理解されにくいです。今回記事にしていただき嬉しかったです。発達障がいについて理解してくれる人が一人でも多く増えていってほしいと思いました。それと、サテライトオフィスというのを初めて知って、そのような支援センターがあるのも知らなかったのでびっくりしました。ホームページを見てみようと思います。(『カラフル』さん/千鳥/34歳)
・家族の発達障がいの相談をしたいと思っていたので、ぜひ参加したいと思います。(『おはぎ』さん/小山田/75歳)
発達障がいについてのご相談は「福岡県発達障がい者支援センター(福岡地域)サテライトオフィス」へお気軽にどうぞ。
【電話】092–940–7060(平日10時~15時)
住所:千鳥3–1–1(県障がい者リハビリテーションセンター内)
*詳しくはこちら(※二次元コードは本紙をご覧ください。)
◇イイコガ探し隊(木村さんちのたまご)
「木村さんちのたまご」おいしそうですね。これなら「卵かけご飯」が何杯でも食べられそうです。古賀市ふるさと納税返礼品にもなっているとは、本当にすばらしい。(『あしながおじさん』さん/花鶴丘/65歳)
◇遺影の撮影に感謝
先日、千鳥苑で遺影写真を撮って頂きました。それまでは時々新聞で募集している撮影会を考えていましたが、近い場所でなら気負わずに普段の表情を残せるでしょうと申し込みました。日曜日なのに若い皆さんが沢山でテキパキと…きれいな仕上がりで、次回五・六年後(?)は有料でもお願いしようと思っています。九産大生の皆さまに心からお礼申し上げます。(『ふう+きり』さん/久保/76歳)
九州産業大学造形短期大学部の学生の皆さん、写真の技術はさすがです。素敵な写真が撮れたようで良かったですね!
◇市民スポーツの日
先日、市民スポーツの日に参加しました。今までやったことない弓道やテニス(他いろいろ)を体験でき楽しかったです。グラウンドゴルフでホールインワン賞でラーメン2個もいただけて嬉しかったです。(『マーチ』さん/日吉/72歳)
ホールインワン、おめでとうございます!!来年もぜひいろいろなスポーツにチャレンジしてください。
◇新しい家族
最近わんちゃんをお迎えしました♪犬種はイングリッシュコッカースパニエルで「ヘイヘイ」という名前です。(由来はモアナのキャラクターです!!)犬種も名前も、いろんな人から珍しいと言われますが(笑)これから古賀のまちをたくさんお散歩したいです!!(『ありんこもち』さん/青柳町/24歳)
貴重なご意見やご感想ありがとうございました。
・広報こが「こがんと。」は、”人の温もりが伝わるまちの広報紙”をめざしています。紙面以外にも日々の生活のことなど、皆さんの声をお聞かせください。
・アンケートはがきに回答し、郵送か市役所玄関左にある応募ポストまたは経営戦略課までお持ちください。アンケートに答えた人の中から抽選で「今月の読者プレゼント」が当たります。市ホームページからも応募できます。
※原稿を加筆・修正することがあります。
※詳しくは本紙をご覧ください。
