くらし 知っておきたい国民年金

■20歳になったら国民年金
20歳になると、学生でも社会人でも、すべての人が国民年金に加入します(厚生年金加入者を除く)。国民年金は、“今”も“将来”も“老後”も支える、一生の安心のしくみです。自分や家族を守るため、この機会に制度を知っておきましょう。

●国民年金で備えられること
▽障害基礎年金(今の“まさか”) 
病気やけがで障害が残ったときに受け取れます。

▽遺族基礎年金(将来の“まさか”) 
一家の働き手が亡くなったとき、子のある配偶者や子どもが受け取れます。

▽老齢基礎年金(老後の“安心”) 
65歳から生涯受け取れる年金です。
※保険料の未納期間があると、受け取れない場合があります。

Q.手続きは必要ですか?
不要です。20歳になると自動的に加入します。
Q.どこで相談できますか?
市役所市民保険課国保年金係、または年金事務所(要予約)へ。「ねんきんネット」でご自身の年金情報も確認できます。
Q.保険料はいくらですか?
令和7年度は月額17,510円です(毎年度見直しあり)。
Q.支払い方法は?
納付書のほか、口座振替・クレジットカード払いも可能です。
Q.支払うのが難しいときは?
以下の制度があります(申請が必要)。
・学生納付特例制度…学生で所得が一定以下の場合、納付が猶予されます。
・免除/納付猶予制度…収入減少や失業等で支払いが困難な場合(承認には一定の所得基準があります)。
Q.制度を使うと年金額は減りますか?
全額納付よりは少なくなりますが、10年以内なら追納して増額可能です。
Q.付加年金とは?
定額保険料に月400円を上乗せし、将来の年金額を増やす制度です。

問合せ:
市民保険課 国保年金係【電話】27-3312
熊本東年金事務所【電話】096-367-2503