くらし マイナンバーカードと電子証明書は更新が必要です

マイナンバーカードと電子証明書には有効期限があります!
マイナンバーカードと電子証明書は更新が必要です

マイナンバーカードの有効期限が過ぎるとマイナンバーカードが使えなくなり、電子証明書の有効期限が過ぎると電子証明書を利用した各種手続ができなくなります。
マイナンバーカード・電子証明書の両方又は片方の有効期限を迎える人には、有効期限の2~3か月前に有効期限通知書を送付します。有効期限通知書が届かなくても、有効期限の3か月前の翌日から手続ができます。
第1弾マイナポイント事業時期の令和2年度にカードを申請した人の多くが、令和7年度中に電子証明書の期限を迎えます。窓口の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってご来庁ください。
※窓口混雑状況は、市ホームページや市公式LINEからご確認ください。

■有効期限
マイナンバーカード:発行日から10回目の誕生日(18歳未満の人は発行日から5回目の誕生日)
電子証明書:発行日から5回目の誕生日

■更新手続の受付場所・時間
市民課(市役所1階)又は各振興局午前8時30分~午後5時

問合せ:マイナンバーお問い合わせダイヤル
【電話】22-8303(市役所1階)