くらし 市長コラム19虫の目と鳥の目と魚の目と

■音楽大パレードは日田の誇り
日田市長 椋野美智子
今年の川開き観光祭の音楽大パレードは大雨で中止になりました。
子どもたちの残念な想いは強く、それに応えようと、中止になった直後から、各学校で代わりの機会を考えてくれました。体育館で演奏する学校、校区内をパレードする学校、校区を超えていくつかの場所で演奏する学校、運動会でパレードする学校、オープンスクールで演奏する学校、それぞれです。
私もできるだけ観に行っています。お子さんやお孫さんが出ているわけでなくても、「聴くと思いだして涙が出てくる」という市民の方がおられました。
参加校すべてが集まって発表する形にはならないので、KCVのご協力を得て、演奏を撮影して特別番組として放映し、各学校にDVDを配付してもらうことになりました。番組上は、参加校すべてまとめて、広く市民に観てもらうことができます。運動会に演奏する学校もあるので、放映は秋ごろになりそうです。「最近は体調が悪くて観に行けなかったから、KCVで観られるのが嬉しい」と言ってくださる方もおられました。
今回改めて、観光祭の音楽大パレードがどんなに子どもたちの誇りになっているのか、市民に浸透しているのか感じました。こんなまちはありません。
そして、子どもたちが主体的に声を上げ、それを受けて即座に各学校が動き、KCVも異例の速さで撮影に協力してくれた、日田のまちの子どもたちへの温かさに、こどもまんなか社会の一つの姿が見えた気がします。