くらし [Dish of the month]今月の一皿

『塩さばときのこの和風パエリア』

表面をパリッ焼くと魚の臭みも減少
パプリカのかわりにカットトマトでも

さばの旨味がギュッとつまったパエリアです。フライパンで簡単にでき、きのこの香りで和風感いっぱいの「おうちごはん」です。

◆分量 4人分
カロリー 約596キロカロリー ※全量
調理時間 約50分

◆材料
塩さば 1尾(200グラム)
しょうが(みじん切り) 1と2分の1片
たまねぎ(みじん切り) 4分の1個
パプリカ(角切) 赤・黄 各2分の1個
しめじ 1パック(100グラム)
まいたけ 1パック(100グラム)
しいたけ(薄切り) 2枚
大葉(細切り) 7枚から8枚
米 2合
オリーブオイル 大さじ5

A
水 400ミリリットル
酒 大さじ3
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ2
しょうゆ 大さじ1

◆つくり方
1.Aはしっかりと混ぜ合わせておく。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して塩さばの表面をよく焼き、一度皿に取り出す。
3.2のフライパンにオリーブオイル大さじ3を足し、しょうが・たまねぎ・しめじ・まいたけ・しいたけをしんなりするまで炒めて取り出す。
4.同じフライパンに残りのオリーブオイル・米を洗わずに入れ、米が透きとおるまで炒める。
5.4に1を入れて混ぜ、2・3・パプリカをのせ、フツフツしてきたらフタをして弱火で15分ほど加熱する。水気がなくなってきたら火をとめて蒸らし、大葉を散らす。