- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県霧島市
- 広報紙名 : 広報きりしま 2025年5月上旬号
市ホームページに掲載している「まちの話題」にも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。
■ぽかぽか陽気の春の霧島路約千人が龍馬お龍の旅路をたどる
坂本龍馬が妻・お龍と旅したハネムーンロードを歩く、龍馬ハネムーンウオークin霧島が3月22日に開催。霧島温泉郷を回る12.9kmのコースと、みやまコンセールから大茶樹公園などを通って鹿児島神宮へ下る21.5kmのコースに県内外から約千人が参加し、春の霧島路を楽しみました。千葉県流山市から参加した結婚3年目の箕浦孝充さん(40)・保奈美さん(36)は「自然豊かで霧島連山を背にきれいな景色ばかり。歩くとなお楽しい」とうれしそうに話しました。
■シャンシャンと鈴の音響く
南九州に春を呼ぶ伝統行事・初午祭が2月16日、鹿児島神宮で開催され、16団体、約1,200人が出場。小雨交じりで始まった今年の祭りも、天候の回復とともに多くの観客が訪れ、にぎわいを見せました。
■山ケ野金山の歴史に触れる
江戸時代から300年以上続き、薩摩藩の近代化にも貢献した山ケ野金山。その史跡散策を楽しんでもらおうと2月16日、山ケ野ウオーキング大会が開催され、総勢122人が約6kmのコースを歩きました。
■思いっきりチャレンジを
154.2kmの南極マラソンなど世界の過酷なレースに挑戦し続けるPonちゃんこと岩元みささんが2月27日、母校である川原小学校を訪れ、児童や保護者など約30人に挑戦することの大切さを話しました。
■リハビリに関わる仕事を学ぶ
リハビリに関わる仕事の認知度向上のため、鹿児島第一医療リハビリ専門学校が3月23日、同校で小中学生などを対象にリハフェスティバルを開催。参加者は真剣な表情で、模擬体験などに取り組みました。