くらし (4月1日運用開始)防災ラジオを無償貸与します

■280MHz帯デジタル同報無線システム 防災ラジオを無償貸与します
・3月上旬から試験放送を行います
市では、地震や大雨等による大規模災害に備え、防災行政無線を用いて、市民のみなさまに防災情報を確実に届けることができるよう防災ラジオを無償貸与します。

◆防災ラジオの特徴
1 ポケベル通信で使用していた非常に強い電波帯を利用するため、緊急放送を安定的に受信できます。
2 録音されるため聞き直しできます(直近放送1件)。
3 緊急放送は、照明が赤く光って最大音量で放送されます。
4 通常はラジオとして利用でき、防災情報を受信するとラジオのON/OFFに関わらず、自動的に防災情報を放送します。
5 停電時は、照明が自動で光り、防災ラジオの場所を確認できます。

◇放送内容
(緊急放送)
・避難情報(避難指示など)や緊急地震速報、国民保護情報(Jアラート)など、緊急にお知らせする必要のある情報が配信されます。
※音量を小さくしていても緊急放送時には自動的に最大音量で放送されます。

(行政放送)
・防災に関する放送やイベントの情報など市からのお知らせを放送します。
※音量を調整して放送を聞くことができます。

◆受取方法
貸与対象:
・市内に住所がある世帯
・市内に事務所を有する事業所
 
◇申請が必要です
・申請者ご本人の住所氏名が確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)を持参のうえ、総務課(大口庁舎)へお越しいただき、必要書類を記入後、お受け取りください。
・令和7年1月に自治会長から申請されている自治会員の人は、すでに自治会長へ配布をお願いしてあります。

◆取付方法
※受信しやすい場所は窓の近くです
1 アンテナを取り付ける
2 ACアダプタ・乾電池を取り付ける
・ACアダプタ、乾電池の両方を入れてください。
※ACアダプタをコンセントに差し込んでいる場合は、乾電池の電力は使用しません。
(液漏れによる故障防止のため、1年に1回は乾電池を交換してください。)
3 落下しにくい場所に置く

身体障害者手帳(聴覚障がい)を取得されている人が世帯に居住している場合には「文字表示型」を配布します。

※詳細は本紙をご覧ください。

◆転出や転居のときの手続方法
※必ず手続が必要です

(1)伊佐市外に転出される場合
世帯全員が伊佐市外に転出される場合は、総務課または地域総務課へ防災ラジオを返却してください。

(2)伊佐市内の転居の場合
防災ラジオには、自治会または地区ごとにグループ設定(地域設定)がされています。転居される場合は、地域設定を変更する必要がありますので総務課へご連絡ください。同じ地域内での転居の場合は、設定変更の必要はありません。

(3)使用責任者(世帯主)を変更された場合
使用責任者を変更された場合は、手続が必要です。総務課または地域総務課へご連絡ください。

(4)利用を終了した場合
防災ラジオの利用を終了したときは、総務課または地域総務課へご返却ください。

問い合わせ先:総務課交通消防防災係(大口庁舎)
【電話】23-1311(内線1118)