- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県沖縄市
- 広報紙名 : 広報おきなわ 2025年9月号
◆自殺予防週間とは
毎年9月10日の「世界自殺予防デー」から始まる1週間(9月10日から16日まで)を「自殺予防週間」と定めています。国、地方自治体や関係機関が連携し、自殺防止に向けた集中的な啓発活動をしています。
◆ひとりで悩まず相談してみませんか?
様々な悩みが重なると、誰でも「心が苦しい」「生きるのがつらい」といった気持ちになることがあるものです。相談することで少しほっとするかもしれません。悩みがあるとき・困っているときは、身近な人には話しにくいことなどでも、電話やSNSなどで相談できる窓口があります。
◆相談できる連絡先
◇電話相談
・沖縄いのちの電話
【電話】098-888-4343
(相談時間:毎日 午前10時~午後11時 年中無休)
・いのちの電話(日本いのちの電話連盟)
【電話】0120-783-556
相談時間:
毎日 午後4時~9時
毎月10日 午前8時~翌日午前8時
【電話】0570-783-556
相談時間:
毎日 午前10時~午後10時
順次、ナビダイヤル受付センターへおつなぎします。
・#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク)
【電話】0120-061-338
相談時間:24時間年中無休
◇SNS相談 ※右記の二次元コードより、確認できます。
・生きづらびっと
相談時間:
月・金 午前6時~午後10時30分(最終受付 午後10時)
日・火・水・木・土 午前8時~午後10時30分(最終受付 午後10時)
LINE、Facebook、WEB対応
・NPO法人 あなたのいばしょ
相談時間:24時間年中無休
チャット対応
※二次元コードは本紙をご覧ください。
◇包括的相談窓口
・よりそいホットライン
【電話】0120-279-338
相談時間:24時間年中無休
※電話、FAX、チャット、SNS相談対応
◆ゲートキーパーを知っていますか?
自殺を考えるひとは、何かしらのサインを出しています。
ゲートキーパーとは、「自殺をしようとしている人のサインに気づき、適切な対応ができる人」のことです。
自殺対策では、ゲートキーパーの意識を持つ人を増やすことが、有効な対策の1つだと考えられています。
誰でもゲートキーパーになることができます。ゲートキーパーの役割を知り、行動することで、周りで悩んでいる人の不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。
◆大切な人を守るためのポイント
1 変化に気づく
・家族や仲間の変化に気づいて声をかける
・眠れない、食欲がない、口数が少なくなった等、いつもと様子が違う
2 声をかける
・悩んでいることに気づいたら、勇気を出して声をかけてみる
3 じっくりと耳を傾ける
・本人を責めたり、安易に励ましたり、相手の考えを否定することは避ける
4 支援先へつなぐ
・早めに専門家に相談するよう促す
・相談者の了承を得たうえで、可能な限り連携先に直接連絡を取る
・丁寧に情報提供をする
5 温かく見守る
・連携した後も、必要があれば相談にのることを伝え、温かく寄り添いながらじっくりと見守る
問合せ:障がい福祉課 管理係 権利擁護担当
【電話】内線3212・3164