くらし マイナンバーカード手続き

役場住民課の窓口では、平日8時30分から17時まで、予約なしで手続きができます。
その他の日時や役場以外での手続きは下表のとおりです。

■有効期限があります!マイナンバーカード
マイナンバーカードには、本体の有効期限と、搭載されている電子証明書の有効期限があります。
更新対象者の方には、有効期限の3か月前を目途に通知書が発送されますので、忘れずに更新手続きをお願いします。

▽マイナンバーカード本体の更新
有効期限:カードが発行されてから10回目の誕生日(発行時点で未成年の方は、5回目の誕生日)
手続き:写真を撮りなおしてカード自体を作りなおします。新しいカードが発行されるまで1か月ほどかかるので、お早めに申請をお願いします。

▽電子証明書の更新
有効期限:カードが発行されてから5回目の誕生日
手続き:カードに搭載されている電子証明書を書き換えますので、カードに設定した暗証番号が必要です。

問合せ:住民課戸籍・国保担当
【電話】0123-83-3903