- 発行日 :
- 自治体名 : 岩手県住田町
- 広報紙名 : 広報すみた 令和7年6月号
このほど、町は株式会社バイタルネット(本社仙台市、一条武代表取締役社長)と「健康増進に関する連携協定」を締結しました。
今回の協定は、バイタルネットが健康増進に関する連携協定を県内外の自治体と進めている一環で、相互の連携・協力によって資源を有効活用し、町民の健康保持・増進につなげることを目的としています。
バイタルネットは、医薬品をはじめ医療生命関連品を医療機関などに提供する医薬品卸業を行う、東北6県・新潟エリアにおける医療機関との取り引きが90%を超える実績を持つ企業です。行政や医師会などからの信頼も厚いことから、今後、医療機関からの信頼や地域密着による多面的なネットワークを活かし、地域の健康課題解決に向けた、健診の早期受診や重症化予防など、健康増進事業への貢献が期待されます。
町では、令和6年3月に策定した「第4次健康すみた21プラン」で健康寿命の延伸と糖尿病重症化予防を全体目標に掲げており、早期からの予防を図るため、体組成測定や野菜摂取量測定などを活用した事業を推進。自身の体や健康状態を「見える化」することにより、「自分の健康は自分でつくる」という健康意欲の高揚や行動変容につなげ、地域の健康づくりの推進を図ることとしています。
今後、町では協定締結をきっかけに、バイタルネットからの協力を得ながら、町民が健康で安心して暮らせるまちづくりに向けた事業展開をさらに推進していきます。
■締結した協定の内容
問合せ:保健福祉課
【電話】46-3862