くらし 【特集】デジタル技術でつなぐ未来(3)

■Interview
デジタル技術などを活用し、市民生活の利便性向上や行政の効率化に取り組む市CIO補佐官に、デジタル技術で、私たちの暮らしがどのように変化しているのか聞きました。

◇市デジタル行政推進室 齋藤 和則(さいとう かずのり)CIO補佐官
市では、デジタル技術を活用し、市民生活をより便利で豊かにすることを推進しています。
例えば、行政手続きがスマートフォンやパソコンから、いつでも、どこでも手続きができるようになってきました。これにより、これまで市役所の窓口を訪れていた市民の皆さんも、そもそも窓口に行かずに済むケースも増えてきました。
さらに今後は、オンラインで窓口相談もできるよう検討を進めています。市では、今後も、デジタル技術を活用し、市民生活を便利で豊かにするため取り組んでいきます。

■デジタル技術で行政サービスをもっと便利に
インターネットなどデジタル技術を利用する人が増え、さまざまな場面で使われるようになった現在、市でも、市民の皆さんの利便性を向上させるため、それらを利用した行政サービスを開始しています。

◆各種証明書のオンライン交付申請
マイナンバーカードを利用して、各種証明書のオンライン交付申請ができます。
申請から手数料などの決済までを、いつでもオンラインで完結できます。また、証明書は後日、住所登録地へ郵送するため、窓口への来庁は不要です。
取得できる証明書:戸籍・除籍全部(個人)事項証明書、除籍謄本・抄本、住民票の写し、税証明書、独身証明書、身分証明書など
決済方法:
・クレジットカード JCB、VISA(ビザ)、Mastercard(マスターカード)など
・QRコード決済 PayPay(ペイペイ)
郵送料:
・レターパックライト 430円
・レターパックプラス 600円
※いずれかの方法を選択できます。
※別途、証明書発行手数料がかかります。
準備するもの:パソコンまたは、スマートフォン、マイナンバーカード、署名用電子証明書の暗証番号、カードリーダー
※その他、専用アプリのインストールが必要です。
申請方法:栗原市スマート申請システムから申請してください。
※注意事項などは、栗原市スマート申請システムで確認してください。

問合せ:市民生活部市民課
【電話】22-3211

◆栗原市スマート申請サービス
市のスマート申請システムを利用して、スマートフォンやパソコンから、いつでも各種手続きができます。
主な内容:
・各種証明書のオンライン交付申請
・犬の登録事項各種変更届・注射済票再交付申請、犬の死亡届
・水道使用者等変更届
・市長へのメール、市民なんでも窓口、広報くりはらアンケート など
※各種証明書のオンライン交付申請の詳細は、右の内容を確認してください。
申請方法:市スマート申請システムから申請してください。
※この他にも窓口での待ち時間を短縮するサービスなどもあります。詳しくは、市ウェブサイトで確認してください。

◆ぴったりサービス
国のマイナポータルを活用して、市への申請や届け出などができるサービスです。
子育て関連:教育・保育給付認定申請、氏名・住所変更の届出、児童手当等の現況届など
高齢者・介護関連:介護保険被保険者証の再交付申請、要介護・要支援認定の申請など
※この他にも申請できる手続きがあります。詳しくは、市スマート申請システムで確認してください。

◆栗原市公式LINE
市では、公式LINEアカウントを開設し、イベント情報や防災情報などのお知らせを発信しています。ぜひ、友だち登録してください。
主な機能:
・3つの情報区分
情報の区分ごとに、市ウェブサイト上の知りたい情報にアクセスできます。
・欲しい情報を選んで受信
受信設定を行うことで、受け取りたい分野の情報を選んで受信できます。また、安全安心メールをLINEで受け取ることもできます。
・通報機能
道路や防犯灯の異常、公園の不具合、鳥獣の目撃情報、犬猫などの死骸の発見場所などを位置情報と写真を添付し、市に連絡できます。
・ごみの分別検索
トーク画面で、捨てたい物の名称を入力・送信すると、ごみの種別や分別方法が自動返信されます。また、地区ごとのごみカレンダーを随時配信しています。
登録方法:スマートフォンやタブレットなどにLINEアプリをインストールし、ID検索で「@kuriharacity」と入力して検索するか、次の二次元コードを読み込んで、友だち登録してください。

問合せ:企画部市政情報課
【電話】22-1126