くらし 春は新生活スタートの季節、こんなトラブルにご注意を!

春は新大学生や新社会人が新生活を始める時期です。これまで経験したことのない様々な契約を自分自身ですることになり、中には複雑な契約や高額な契約もあります。
気を付けてほしい消費者トラブルをご紹介します。十分にご注意ください。

★新生活を狙った“訪問販売”トラブル
・その場ですぐに契約せず、不安や不審な点があれば家族や身近な人に相談しましょう。
※訪問や電話で勧誘を受けての契約はクーリング・オフができる場合があります。

★新生活でも気を付けたい“もうけ話”トラブル
・うまい話をされても飛びつかず「簡単に稼げる」などと勧誘されても、うのみにせずきっぱり断りましょう。

★スマホやネット回線などの“通信契約”トラブル
・料金プランやサービス内容を書面でしっかり確認し、転居時のネット回線契約の変更をする際も条件等の説明を受けて検討しましょう。

何かあったときは、早めに下記の窓口に相談しましょう。

問合せ:利府町消費生活相談窓口
【電話】767-2120
平日(火・木)
※それ以外はダイヤル188へ