- 発行日 :
- 自治体名 : 秋田県鹿角市
- 広報紙名 : 広報かづの 令和8年1月号
■クマの出没状況
11月26日現在での目撃件数は904件で、令和6年と比較して735件の増となり、過去最高の目撃件数であった令和5年と比較しても587件の大幅増となりました。人身被害件数は7件で、8人が受傷し、令和6年と比較して4人の増となりました。
また、有害鳥獣駆除による捕獲頭数は300頭で、令和6年と比較して251頭の増となりました。
こうした状況の中、県知事の防衛大臣への要望を受けて、自衛隊による市町村への後方支援として、県内でいち早く11月5日から本市に自衛隊が派遣され、活動が行われました。
■観光アクセスの向上
秋田県ハイヤー協会鹿角支部との連携協力により、10月1日から十和田湖・鹿角花輪駅間で、デマンド型の乗り合いタクシー「観光旅タク」の実証運行を開始し、開始1カ月で、51便が運行され、69人の乗車がありました。秋の観光シーズンということもあり、好スタートであったと捉えています。
今後も観光客の増加につながるよう、路線の周知と利便性の向上を図っていきます。
■インバウンド強化対策
11月12日からの3日間、県知事や県内2市長とともにタイでのトップセールスを行いました。
タイでは、日本政府観光局バンコク事務所や在タイ日本国大使を訪問したほか、観光誘客セミナーに参加し、旅行会社など約40社にプレゼンテーションを行ったほか、本市独自に旅行会社を訪問し、本市の自然、温泉、食、雪などの観光コンテンツのPRを主体に誘客活動を行いました。
今後も、海外の旅行会社に対して、本市の魅力を積極的かつ継続的にPRすることで、さらなるインバウンド観光客の誘客に努めていきます。
■新規学卒者の就職内定状況
鹿角高校における今年3月卒業見込みの生徒のうち、就職希望者は44人で、このうち県内事業所への就職希望者は30人です。
9月末時点の就職内定者は30人で、県内が18人、うち鹿角管内が13人で、前年同時期と比較して5人減となっています。就職希望者全体の内定率は68・2%で、前年同様に早い時期に内定が出されています。
■市道除雪
11月21日に除雪会議を開催し、今年度の除雪計画に基づく体制を整えました。
今期は、前期から約19キロの減少となる除雪延長約555キロを、除雪機械109台の体制で作業を実施することとし、冬期間の安全・安心な道路交通の確保に努めていきます。
■第80回国民スポーツ大会 冬季大会スキー競技会
2月14日から16日までの日程で、青森県大鰐町が主会場となりますが、ジャンプ・コンバインド競技は、本市を会場に行います。
昨年の第79回大会に続く国民スポーツ大会の開催となり、本市を全国へPRする絶好の機会であるとともに、地域への経済効果も期待できる有意義な大会であることから、関係機関と連携して、万全の態勢で準備を進めていきます。
問合せ:総務課 行政班
【電話】30-0203
