くらし 町の話題

◆瑞宝双光章を受章 大冨國雄さん(椿)
8月4日、大冨國雄さん(椿)が役場を訪れ、瑞宝双光章受章の報告をされました。大冨さんは、長年にわたり教職に従事され、小学校校長や飯豊少年自然の家所長を歴任し、教育振興への優れた功績により叙勲の栄誉に浴されたものです。また、平成7年4月から7年間、本町の教育長としても活躍され、町の教育行政の発展に貢献されました。大冨さんは「地域の方や共に働いた皆さんの支えがあったからこそ、仕事をやり遂げることができました」と周囲への感謝と受章の喜びを話されました。

◆西置賜行政組合消防本部が感謝状を贈呈 人命救助に4名が協力
8月4日、西置賜行政組合消防本部において、人命救助を行った4名(安部芭月(はづき)さん、安部香さん、安部冬未羽(ふみは)さん、五十嵐琉生(るい)さん)に感謝状が贈呈されました。4月14日、椿地内で帰宅途中だった芭月さんが助けを求める声を聞きつけ、香さん、冬未羽さんと連携し寒冷下で倒れていた高齢女性を発見。毛布で保温するなどの応急対応を行い、現場を目撃した琉生さんも救護活動に加わり、傷病者の様態安定に寄与しました。芭月さんは「顔も見えず空耳かと思ったが、助けを求めている方を見つけることができ、命を救えて良かった」と安堵した表情で話してくれました。

◆全国町村教育長会感謝状・全国市町村教育委員会連合会功労者表彰 熊野昌昭さん(手ノ子)
9月22日、熊野昌昭さん(手ノ子)が役場を訪れ、全国町村教育長会感謝状および全国市町村教育委員会連合会功労者表彰の受章報告をされました。熊野さんは、平成27年10月に教育委員に任命され、平成28年4月から教育長に就任。令和7年3月までの3期9年間、教育長の重責を務められ、学校教育から生涯学習まで広い分野で本町の発展に寄与されました。熊野さんは「将来を見据えた教育のため、義務教育学校の開校に尽力していただきたい」と町への期待を話されました。

◆全日本おかあさんコーラス全国大会 3つの賞を受賞 コラール・ド・めざみ
8月29日、コラール・ド・めざみ(伊藤紀代子会長)の皆さんが役場を訪れ、8月23日に開催された第48回全日本おかあさんコーラス全国大会で、おかあさんコーラス賞・選考委員奨励賞・オーディエンス賞を受賞したことを報告しました。今回16年ぶり2度目の全国大会出場を果たし、高校生を含む町内外の23名が、町に縁のある村田さち子先生作詩の曲で大舞台に臨みました。メンバーは「山形県での開催だったので、必ず出るという気持ちで練習に励んできた」「会場で気持ちよく歌えた」と喜びの声を聞かせてくれました。