- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県二本松市
- 広報紙名 : 広報にほんまつ 令和7年3月号
市民課の窓口でマイナンバーカードを利用し、簡単なタッチパネルの操作をするだけで、証明書が取得できるようになりました。
申請書の記入や本人確認書類の提示は不要で、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機と同様の操作で証明書を取得できます。
操作方法が分からない場合は、職員がサポートしますので、気軽にお尋ねください。
利用できる方:本市に住民登録があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が有効なもの)をお持ちの方
取扱場所:市民課窓口(市役所1階)
取扱時間:平日午前8時30分~午後5時15分
取得できる証明書:
・住民票の写し(全部・一部)
・印鑑登録証明書
・所得・課税(非課税)証明書
手数料:1通300円
※通常の窓口交付と同じ金額となります。
取得方法:
(1)カードリーダーにマイナンバーカードを置いて、コンビニのマルチコピー機と同様の操作方法で、タッチパネルを操作します。(暗証番号が必要)
(2)印刷された受付票および手数料と引き換えに、窓口で証明書をお渡しします。
問い合わせ:市民課市民記録係
【電話】55-5104
【FAX】62-2600