健康 げんきアップ通信 No.12

■「ながら運動」でプラス10(テン)を目指しましょう!
ー市の運動習慣は?ー
健康増進計画策定のための事前アンケートから紹介します。
「Q.運動(1日30分以上)しているか?」との質問にて、週に1回以上の割合と回答している方は、34.9%でした。日々の積み重ねが、体力向上や健康増進につながります。

でも…運動は、「なかなか続かない」「何から始めればいいか分からない」「ジムに行く時間がない」

◇[そんなあなた!]「ながら運動」でプラス10(テン)を目指しましょう
「プラス10(テン)」とは…
日常生活の中で今より10分多く体を動かし、運動習慣を身につけることで生活習慣を改善し、病気やケガを予防するための取り組みです。
・体のわきを浮かす運動 左右5回(テレビのCM中、スマホを見ている合間)
・かかと上げ運動 10回(通勤中の待ち時間、料理の合間)
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。

問合せ:保健福祉部保健課
【電話】81-2271