くらし 新年度 窓口業務のご案内

市民窓口センターが3月31日(月)に開庁したことに伴い、新年度から各種窓口業務の取り扱いが変更となりました。各種お手続きでご来庁の際は、窓口や来庁時間にご注意ください。
※詳細は市ホームページ(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)をご覧ください。

※窓口延長サービスは、市民窓口センターのみ行います。
※各種申請・手続きの際には、ご本人確認ができる身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。

■企業などにおける多人数の住民異動届(転入届)の一括代理申請について
住民異動届は届出人本人または世帯員が市民課窓口において「住民異動届」に必要事項を記載の上、必要書類を添付し手続きをすることが原則ですが、企業などでの人事異動に伴い多人数の職員の住民異動届(転入届)が必要な場合には、代理人が委任状を持参して転入日から14日以内に手続きをすることができます。
ただし、マイナンバーカード所有者が異動する場合には、ご本人が来庁し、手続きすることが必要となります。

問合せ:市民課(市民窓口センター)