くらし もっと!地区自慢(19)所沢の魅せどころ

・今年10月に行われる「ところざわまつり」は、5年ぶりに2日間の開催となります!

■~伝統を受け継いでいく~
所沢地区では、所沢地域づくり協議会の広報委員会が年に2回(10月・3月)「とこ地区だより」を発行しています。「わがまち自慢」のコーナーが全14町内会・町会の歴史や特色が分かり、大変好評を得ています。
所沢旧町地区で毎年開催される「ところざわまつり」の見せ場は何といっても各町内会・町会で保存する11基の山車です。市の文化財に指定されている山車もあり、旧町商店街を曳き廻る姿は圧巻の景色です。今年は5年に1度の大祭の年と市制施行75周年の節目に当たり、大いに盛り上がることでしょう。10月11日(土)・12日(日)に開催予定です。ぜひとも足を運んでご覧ください。

“住んでよかった”が増えていく。
このまちが“もっと”好きになる。

問合せ:所沢まちづくりセンター
【電話】2926-9355