くらし 困ったらすぐにご相談を 消費生活相談

■突然やってくる電気・ガスの勧誘に注意!
訪問してきた事業者から、「アパート全体の電気契約が変更になる」「料金が今より安くなる」などと言われて契約した。
実際にはアパート全体で変更することはなく、料金が契約前より上がってしまった。
勧誘時の説明と違うので解約したい、といった相談事例があります。

◇消費者へのアドバイス
・その場で契約せず、訪問してきた事業者名や連絡先、目的などを確認しましょう。
・「アパート全体で契約している」と言われた場合は、必ず管理会社などに確認しましょう。
・「料金が安くなる」と勧誘された際は、プラン内容を確認し、他事業者と比較して検討しましょう。
・検針票の記載情報をもとに契約変更されてしまう可能性があるため、安易に検針票を見せないようにしましょう。

相談日:月~金曜(祝日を除く)10:00~12:00、13:00~15:30

問合せ:消費生活センター
【電話】049-252-7181