くらし 特集4 熱中症を予防しよう!(2)

■農作業中の熱中症に注意を
過去に県内で農作業中の熱中症による死亡事故が発生しています。高温、高湿下での農作業は、熱中症を引き起こしやすいため、次の予防のポイントを守り、十分に注意して作業を行いましょう。

▽通気性の良い服装と帽⼦の着⽤
通気性の良い服と帽子で、直射日光を避け、冷却グッズ(空調服など)を活用しましょう。

▽こまめな⽔分・塩分補給
「のどが渇く前」に、こまめに水分や塩分補給を。作業時は、あらかじめ休憩時間を決め、一定時間おきに木陰などの涼しい場所で休憩をとるようにしましょう。

▽ハウスや畜舎の換気
ハウス内等での作業時は、短時間の作業でも側窓や天窓を開放して風通しをよくしましょう。

▽複数⼈での作業
1人作業を極力避け、2人以上での作業を心掛けましょう。1人で作業する場合は、必ず家族や近所の人に作業場所と帰宅予定時刻を伝えましょう。

▽無理のない作業計画
作業はなるべく暑い時間帯を避け、朝夕に集中して行うようにしましょう。体調が悪い時は無理をせず、できる限り作業をひかえましょう。

■お気軽にお⽴ち寄りください まちのクールオアシス
町では暑さの厳しい夏の日中に、暑さをしのぎ涼むことが出来る場所として、町内の施設等を休憩所として開放しています。
外出時にはお気軽にお立ち寄りください。「まちのクールオアシス協力施設のステッカー」が目印です。詳しくは町ホームページをご覧ください。

問合せ:町保健センター
【電話】296-1211