くらし 国民健康保険の届出を忘れずに!

国民健康保険では、さまざまなときに届出が必要です。資格の取得・喪失の日から14日以内に忘れず行ってください。届出は、本人または同一世帯の方のみできます。
届出が遅くなった場合、大きな負担が発生することがあります。
届出をする方は世帯主と対象者全員の個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カード)と以下の届出に必要なものをご持参ください。

資格異動後に医療機関等を受診する際は、必ずマイナ保険証を提示してください。マイナ保険証をお持ちでない方は、資格確認書を提示することで受診できます。
療養中の方で、国民健康保険から他の健康保険へ変わったり、逆に他の健康保険から国民健康保険へ加入した際には、診察券だけでなく、必ずマイナ保険証を併せて提示し、保険が変わったことを医療機関へ申し出てください。
※医療機関に設置してあるカードリーダーの不具合等でマイナ保険証の読み取りができない場合については、マイナ保険証と併せて「資格情報のお知らせ」やマイナポータルの資格情報画面を提示することで受診することができます。

問合せ:町民課(1階1番窓口)【電話】25-0115