くらし あなたのおうちで眠っているものをリサイクル

■「だれかのほしいにつなげよう」プロジェクトが始まりました
「だれかのほしいにつなげよう」プロジェクトとは、自宅で使わなくなったおもちゃや本、洋服などを集めて、必要としている方につなげ、リユース(再使用)を促すことで、ごみの減量化やリサイクルを推進する取り組みです。
小さいころ、ずっと大事にしていたおもちゃたちに、新しい出会いをプレゼントしませんか。

◆取り組み
さまざまなイベントなどで回収ボックスを設置しますので、おうちで眠っているまだ遊べるおもちゃたちを入れてください。集めたおもちゃは、別のおもちゃと交換したり、無料で譲り渡したりすることで、新しい出会いにつなげます。

◆イベント参加実績
5月「よつかいどうこども万博」:回収1人、交換1人、譲渡33人
7月「多世代まつり」:回収9人、譲渡21人
このプロジェクトには、さまざまな団体との連携が必要です。リユース活動を実践している団体からの連絡をお待ちしています。今後は、産業まつりなどのイベントへの参加や市ホームページなどを通して、啓発活動を実施していきます。


このアイコンは、四街道市総合計画第1期基本計画(HAPPYSMILEPLAN)のロゴになり、重点プロジェクトに関連する記事に掲げています。この計画は、みんなで計画を共有し推進していきます。

問合せ:廃棄物対策課【電話】421-6132