イベント 映画「ヒバクシャ 世界の終わりに」上映会and鎌仲監督らによるトークセッションを開催します

日時:8月9日(土) 13:20~16:30(13:00開場)
会場:市民会館3階 303会議室
参加費:無料
定員:100人(※要事前申込)
申込期間:7月8日(火)午前9時から 定員になり次第受付終了
申込方法:
(1)Webでの申し込み
左の二次元コードの応募フォーム ※二次元コードは本紙参照
(2)電話での申し込み
総務課行政・広聴広報担当【電話】22-1111(内線2455、2456)

上映会終了後、本映画の監督である鎌仲ひとみさんと高木市長らによるトークセッションを開催します。

戦後80年。終戦の年、日本には2つの原爆が落とされました。
そして、東日本大震災における福島第一原発事故発生から14年余。
改めて”被ばく”とは何か。あまり知られていない、”内部被ばく”の実態。
これらを知ることで、これからの平和について考える機会に。

確実に世界を覆い尽くそうとしている国境のない核汚染。使われる側にも使う側にも等しく被害をもたらす核。普通に生活している人々が知らぬ間に被ばくし、ゆるやかに殺されていくという現実。
この作品は見る事も、感じることもできない核汚染の環境のもとで生きる、イラク、アメリカそして日本の人々の日常の姿を記録し、彼等、ヒバクシャの声を伝えるために作られた。