くらし 障がい福祉コーナー

障がい福祉に関わるさまざまな話題を紹介していきます。
今回は…「手話や文字」と「音声」を通訳、電話リレーサービス

●電話リレーサービスとは?
聴覚や発話に困難のある方と、きこえる方との電話を、通訳オペレーターが「手話や文字」から「音声」へ、「音声」から「手話や文字」へと通訳することにより、双方向で会話できるサービスです。24時間365日、いつでも利用できます。
また、相手の声が読める電話アプリ「ヨメテル」では、AIまたは文字入力オペレーターにより、通話相手の声をリアルタイムで文字にすることができます。電話リレーサービスとの違いは、通話相手と直接会話ができることです。

●利用方法
きこえない方が利用するには、事前の登録が必要です。
※詳細は日本財団電話リレーサービスホームページ(本紙QRコード)をご確認ください

問合せ:一般財団法人 日本財団電話リレーサービス
【電話】03-6275-0912【FAX】03-6275-0913
受付時間…9:30~17:00 定休日なし(年末年始を除く)