くらし 令和7年10月1日に国勢調査を実施します

■全ての方が対象です
5年に一度の国の最も重要な統計調査「国勢調査」を実施します。令和7年10月1日現在、日本に住む全ての方と世帯(単身世帯の方、一人暮らしの大学生、新生児、外国人の方も含む)を対象として調査を行います。
国勢調査の結果は、日本の人口の基本となる法定人口として、選挙区の区割りや地方交付税の算定の基準などに利用されています。また、男女・年齢別の人口、昼間人口、世帯構成(高齢者のいる世帯など)、産業別の人口などといった基本的な調査結果は、国や地方公共団体の社会福祉、雇用、環境整備、災害対策などをはじめ、あらゆる施策の基礎データとして利用されています。民間企業などにおいても、さまざまな分野で幅広く活用されています。忘れずに回答をお願いします。

■国勢調査の流れ
令和7年9月下旬頃、調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。インターネットでご回答いただくか、紙の調査票を郵送または調査員に提出いただくかのいずれかの方法により、ご回答いただけます。

調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布

インターネットや紙の調査票で回答

■「かたり調査」にご注意を
「かたり調査」とは、国勢調査など、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯などから個人情報などを搾取する行為のことです。「かたり調査」は、詐欺やその他の犯罪にも繋がりますので、ご注意ください。
国や地方公共団体の職員、統計調査員などが、みなさまに対し、電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査したりすることはありません。ただし、調査票提出後、提出いただいた調査票の記入内容について確認するために、国・県・市の職員から連絡する場合があります。
統計調査員は、常に調査員証を携帯しています。調査員証を携帯していない者が訪問した場合、統計調査員になりすましている可能性があります。
国勢調査には、預金、収入などに関する調査事項はなく、金銭を要求することもありません。

問合せ:行政課
【電話】21-1133