くらし マイナンバーカード・電子証明書の更新

マイナンバーカードおよびカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。有効期限の2~3ヶ月前に国の機関から、更新手続きに関する通知書(水色の封筒)が届きます。早めに更新手続きをお願いします。

■更新方法
○マイナンバーカード
通知書に同封されたリーフレットを確認し、スマートフォン、パソコン、証明用写真機、郵送または市民課窓口で本人が手続きしてください。

○電子証明書
市民課窓口で本人が手続きしてください。
手続きには、カード受け取り時に設定した暗証番号が必要です。暗証番号が不明な場合は再設定できます。

■市民課窓口での更新
日時:平日8時30分~17時15分(伊豆長岡庁舎は木曜のみ19時まで)
場所:市民課窓口(伊豆長岡庁舎・大仁支所・韮山支所)
持ち物:
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード以外の身分証(運転免許証、保険証など)

■更新手続きをしないと…
有効期限を過ぎると、マイナンバーカードを用いたサービスが利用できなくなります。
・e-Taxなどの電子申請
・コンビニ交付による証明書の取得
・マイナ保険証としての利用 など

問合せ:市民課
【電話】055-948-2901