くらし まちの出来事 ZOOM IN KAWAZU

■人権の花を咲かせよう さくら幼稚園・河津小学校 人権教室
人権擁護委員による人権教室は10月8日、さくら幼稚園と河津小学校3年生を対象にそれぞれ開催されました。さくら幼稚園では「人権の花」運動の一環で今年の夏に、ヒマワリを育てた園児に向け、感謝状の贈呈式が行われました。人権の象徴でもあるヒマワリを育てることで、命の大切さや思いやりの心を育んでもらうことを目的としています。人権教室では、人権擁護委員による紙芝居の読み聞かせや、人権クイズが行われ、まわりの人に優しくすることの大切さを学びました。

■親子で楽しくクッキング 親子でつくる料理教室
教育委員会は9月20日、保健福祉センターで「親子でつくる料理教室」を開催しました。町内の幼稚園児、小学生と保護者の19人が参加して、健康づくり食生活推進協議会のメンバーを講師に招き、栄養バランスの取れた健康的な料理作りに挑戦しました。「固いさつまいもが切れてうれしかった」と、料理教室を楽しんだ参加者の声が聞かれました。

■BACK to the 70’s ナイトサロン
河津町社会福祉協議会によるナイトサロンは9月17日保健福祉センターで開催されました。ロビーに1970年代のダンスフロアを再現し、小学生から80代まで約30人が参加しました。ストリートダンスチーム「12DC」の野田雅一さんがDJとダンスのステップのレクチャーを行うと、参加者はリズムに合わせてステップを踏み、会場の雰囲気を楽しみました。

■優勝目指して声を掛け合う 河津中学校大運動会
河津中学校大運動会は10月4日、河津中学校グラウンドで開催されました。「河中チャレンジャー」を今年のスローガンに掲げ、練習の成果を発揮しようと生徒それぞれが全力を発揮し競技に取り組みました。競技途中には雨が降り始める場面もありましたが、お互いに声援を送る熱戦を繰り広げ、雨を感じさせない迫力満点の運動会となりました。

■にぎわいあふれる日曜日 第48回 河津寄って軽トラ市
第48回河津寄って軽トラ市は9月28日、姫宮通りで開催されました。当日は、町内外から28の事業所、団体が出店しました。普段は車が行き交う通りが、道行く人とのおしゃべりや出店者とのやりとりが広がる交流の場としてにぎわいました。河津小学校で同時開催されていたニュースポーツフェスタを楽しんだ家族連れの姿も多く見られました。

■笑顔咲く運動会 さくら幼稚園 運動会
さくら幼稚園運動会は10月17日、河津小学校グラウンドで開催され、家族や地域の人々の声援を受けながら園児は全力で競技に取り組みました。年少・年中組による親子競技では、お祭りを模した会場で親子が力を合わせて神輿を担いだり、金魚すくいをしたりと競技を楽しみました。グラウンドには歓声や笑い声が溢れ、あちらこちらから笑顔が咲く運動会となりました。

■みかん農家の作業を体験 生活価値体験ツアー みかん農家体験
河津町の生活価値を体験する「みかん農家体験」は10月5日見高入谷で開催されました。首都圏から集まった14人の参加者はみかんの袋掛け作業や、収穫作業に汗を流しました。日常生活で体験することのない環境での作業に、参加者は作業の意味や、みかん生産の苦労など生産者に熱心に質問をしながら作業を進め、交流を深めました。