くらし TOYOKAWA TIMES トヨカワタイムス まちの話題

6月のまちの話題を写真で紹介します!

■7日 今年は梅で何作る?梅の収穫体験
赤塚山公園の梅園で、梅の収穫体験が開催されました。
職員から説明を受けた後、参加した親子は連れ立って思い思いの木の下へ。子どもたちは木に登ったり、脚立を使ったりして、高い枝に手を伸ばしていました。家に持ち帰ったら梅シロップにしようか、梅干しにしようかと、楽しそうに話す参加者たち。袋いっぱいの梅を収穫し、笑顔あふれるイベントとなりました。

■22日 美しい文字と自由な表現 美術ワークショップで書道体験
桜ヶ丘ミュージアムで、ワークショップ「書の楽しみー実用からアートまでー」が行われました。古典を通して、美しい文字を書くためのコツを教わった参加者は、筆の当て方や縦横のバランスに注意しながら書道に集中。後半は、それぞれの自由な表現で、好きな文字を書いて楽しみました。

■7日 初夏の里山で自然の魅力発見!
東三河ふるさと公園で「初夏の里山で身近な生き物を探そう!」が行われ、参加者が昆虫や植物などを観察しました。周辺に自生するシダ植物のウラジロを使った、飛び跳ねるおもちゃの作り方を教わった子どもたち。道中、アオダイショウにも遭遇し、ドキドキワクワクの自然観察になりました。

■1日 チームワークでタスキをつなぐ 豊川リレーマラソン2025
OKAKENアスリートフィールドとその周辺で、「豊川リレーマラソン2025」が開催され、参加した426チームが完走を目指しました。今年のゲストランナーは、タレントで俳優の照英さん。インタビューでは、「チームの絆が深まるのがリレーマラソンの魅力。自分も家族と参加したい」と笑顔で答えてくれました。

■みんなの写真館 CITIZENS REPORT
今月の記者:ナルナルさん(金屋橋町)
「備えあれば憂いなし」
豊川公園で遊んだ帰り、豊川市防災センターへ立ち寄りました。防災啓発室内のキッズスペースには、防災関連の絵本や塗り絵、紙芝居などが並んでおり、一緒に訪れた孫と、楽しく学ぶことができました。

(注記)現在、令和7年8月に撮影した写真を募集しています。